楽天カードの契約で貯まったポイントやら電子マネーやら を使ってAmazonギフト券を買う。
端的に言うと
① 楽天ポイントを貯める
③ それを使ってAmazonギフト券を買う
という流れになる。
前回は③の手続きについて書いた。電子マネー(楽天Edy)を支払いに使うには専用のリーダーが必要で、マネーとしてはとても使いにくいという話だ。
今回は①と②を行う。つまり楽天ポイントを電子マネー「楽天Edy」に交換する手続きをする。正確には
・ポイントをマネーに交換する のではなく
・ポイントを使ってマネーに充填(チャージ)する ので
・ポイント(で)チャージ というらしい。
※ 「ポイントチャージ」という言葉だけ聞くと
・ポイント「が」チャージされる かのように聞こえるが、
・ポイント「で」チャージをする ことを指すようだ。
ほんと、楽天のサービスは名称からして分かりにくい。
ポイントチャージは、以下のサイトから行う。
これがまた最高に面倒くさい。
STEP1)サイトで「ポイント(による電子マネーの)チャージ申請」して
STEP2)コンビニまで出向いてマネー(楽天Edy)の「受け取り手続き」を行って
やっと使うことができるようだ。
STEP1)のポイントチャージ申請を進める。
所有している楽天ポイントのうち、いくらをチャージに使うか指定する。
入会特典で2,000ポイント付いたのと端数で11ポイントあったので、合計2,011ポイントを全て充てて電子マネー(楽天Edy)にチャージする。
申請自体は即時に完了するが「まだEdyにはチャージされていません」と出る。
さらにコンビニに出向いて楽天カード(クレジットカード)を専用端末にかざすことで電子マネーを受け取る(カードに書き込む)必要がある。
やむをえないのでコンビニまで行った。取引明細を見ると、確かに2,011円分チャージされている(1ポイント1円)。
ダメ。楽天メンドくさすぎる。歴史は長いのかもしれないが使いにくい。時間の無駄が多すぎる。前世代の電子マネー という感じが、すごくする。
LINE Pay が(チャージから支払いまで)一瞬で終わるのとは対象的だ。特典の分の電子マネーを使い切ったら解約してしまおう。