min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

fedora 30 Amazonで1,800円で買ったUSB3.0 WiFiトングル 1200Mbpsの実測

 

前回導入した USB3.0 Wi-Fiトングルの実力を試す。

f:id:min117:20200815094007p:plain

min117.hatenablog.com

 

装着後の状態はコレ。

f:id:min117:20200815093227j:plain

スペックおさらい。

WiFi無線LAN子機 1200Mbps

Amazonで購入。1,800円

・2.4GHz、5GHz対応。

802.11ac/a/n/g/b 対応。

 802.11ac up to 867Mbps

 802.11n up to 300Mbps

・WPA-PSK、WPA2-PSK、WPA、WPA2、WEP

WindowsXP/Win7/8/8.1/10

Mac OSX 10.6 - 10.14

Linux kernel 2.6.24 - 4.15

Android 1.6 - 2.3、4.0 - 8.x

・DUAL BAND

5DBI(デシベル

f:id:min117:20200815094607p:plain

f:id:min117:20200815094516p:plain

 

まずはスピードテスト。Web版。サーバfedoraVNCで繋いでテスト。

f:id:min117:20200816152209p:plain

 

グッハ。135.4Mbps。なんだこれ。メッチャ速い。

f:id:min117:20200816152420p:plain

サーバから動画ストリーミングしながらでコレ(しかも田舎)。

 

あまりに速すぎるのでオカシイなと思い再度実行。

f:id:min117:20200816152447p:plain

なんてこった。ホンモノだ。

 

ちなみに手元のmacOS Catalinaで同じテストをしてみると

f:id:min117:20200816152640p:plain

 

さらに倍も速い334.9Mbps

f:id:min117:20200816152856p:plain

さすがはiMac。乗っているWiFiチップが良いのだろう

 

別のサイトでもテスト。

f:id:min117:20200816154316p:plain

99.58Mbps。ほぼ100Mbps出ている。無線でコレだから。最高すぎる。

 

次はcli版のspeedtestを試してみる。サーバにsshして

$ speedtest-cli

f:id:min117:20200816153240p:plain

101.70 Mbit/s。やはり100Mbpsを超えてくる。5GHz素晴らしい。体感でも今まで(2.4GHzの3倍は速い気がする)。ちなみに接続先のIPA CyberLabって文京区にあるのか。

 

これでたったの1,800円なら、もう1本買って別のサーバ(もう1台N54L)にも付けたくなる。

f:id:min117:20200815094007p:plain

ただ最近はAmazonで買う気が失せている。CMに松本人志を使っているのがホント嫌なんだけど、さらに昨日くらいからCMに三浦瑠麗(だっけか?)も使いはじめた。見ていて本当にゲンナリする

 

Amazon Goldカードは便利に使っているし、Primeビデオもみるし、Alexaで開発したい機能がまだあるしで完全には切り捨てられないのだが、どうもAmazonの姿勢が変わってきたようで気持ち悪い

 

吉本のような低品質の映像を垂れ流す界隈と手を組んだとなればPrimeビデオにはこれ以上高品質な映画や教養のある映像を期待することは難しかろう。幼稚な芸人や評論家きどりがCMに出るようでは。先が知れている。

 

代替を検討するとして

・AmazonGoldカードは dカードGOLDで代替できるだろう。

・Primeビデオはやめて、Netflixの契約を考える。

・Alexaの開発は魅力だけど、Googleにシフトするかなぁ。

メドが立ち次第切り捨てることにする。