min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

iPhone7のバッテリーを自力で交換する

正月のうちにやりたいことをやってしまおう、ということで、前からやりたかったiPhone7のバッテリー交換に手をつける。

f:id:min117:20220102130903j:plain

冬の寒冷地に住む人間にとって、冬のスマホのバッテリー減りの早さは実感だ。いよいよ限界で日常生活ままならないので交換しちゃう。

 

 

<作業前準備>

iPhone7のバックアップを取る。

・それを別の予備のiPhone(今回はiPhone8)に復元する。

LINEの引っ越しを行う。

 LINEポイントも引っ越しされたのを確認する。

・d払い、楽天ペイ…も引っ越しされて正常に動く(ポイントも移った)ことを確認。

・引っ越し後のiPhone8にSIMを移して通信を確認。

 

手順はこれを参考に進める。

www.youtube.com

 

まずはiPhone7を温める。

f:id:min117:20220102131047j:plain

アイロンでやるのが王道らしいけど。オイルヒーターの残熱で温めちゃう。

 

道具はこいつ。

f:id:min117:20220102131049j:plain

 

Amazonで、iPhone7の交換用バッテリー買ったときに付属してた一式。

f:id:min117:20220102131052j:plain

f:id:min117:20220102131055j:plain

 

iPhone7下部の星形ネジを外しまして…

f:id:min117:20220102131058j:plain

f:id:min117:20220102131101j:plain

 

吸盤で持ち上げる。これが硬い。固いすぎる。

f:id:min117:20220102131103j:plain

かなり慎重に、少しずつ持ち上げた。

 

開かないのでもう一度温めてシールを溶かす

f:id:min117:20220102131047j:plain

 

溶けたようで、少し画面が浮いた。すかさず工具を挟み込む。

f:id:min117:20220102131109j:plain

 

中にあるケーブルを切らないように1ミリくらいだけ入れてそーっとシールを切るように縁を回していく。

f:id:min117:20220102131112j:plain

f:id:m
in117:20220102131115j:plain

 

画面の右半分にはケーブルがあるので特に慎重に。数ミリだけ入れて回す。

f:id:min117:20220102131126j:plain

 

おっと。間違えて電源を入れてしまった。

f:id:min117:20220102131118j:plain

シャットダウンして続ける。

 

シールが見えるね。これで防水してたわけだ。

f:id:min117:20220102131120j:plain

 

パカっといきなり開いちゃダメ。中にあるケーブルが切れちゃうから。

f:id:min117:20220102134118j:plain



 

iPhone7の上のほうには「食わせ」のための引っ掛かりがあるので、少し下に引いてスキマを作り、「食わせ」を外す。

f:id:min117:20220102131128j:plain

ちょっと下に引いて

 

「食わせ」を外すとこんな感じ。

f:id:min117:20220102131131j:plain

 

そこでパカっと開くんだけど、これも180度ぜんぶ開けちゃダメ本体と画面を繋ぐ端子ケーブルが切れちゃうから。画面部分を何か(本とか)にもられかけさせて支える。

f:id:min117:20220102131134j:plain

 

このケーブルが切れちゃったらオワリだからね。

f:id:min117:20220102131136j:plain

 

画面フチの防水シールを剥がしておこう。

f:id:min117:20220102131139j:plain

ペリペリ。

f:id:min117:20220102131142j:plain

 

さてここで、L字型の銀色のプレートを外すんだけど

f:id:min117:20220102131144j:plain

なんてこった!このドライバー(Y字ドライバ1.6mm)が大きすぎてネジ回せないじゃないか!

 

Amazonで「iPhone7用」交換セット買ったのに合わないなんて。Amazonダメじゃん。メルカリで買い直す。

 

続く。

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス