min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

拡張子phpをWebサーバ上に置いたの叩いたらService Unavailable になるときはhttpd.confの実行ユーザーが原因

ハピタスのポイントをビットコインに変えて円安に備える

 

1,000万円を超えたbitcoinを少しだけどもらえるURL

https://bitflyer.com/invitation?id=l50e5ljw&lang=ja-JP

ハピタスからポイントもらえるURL

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

fedora40のhttpdユーザーのデフォを変える

fedora40では、デフォでhttpdのユーザーがapacheだけどこれをログインユーザーfedoraに変えた

拡張子phpのファイルを実行したときに

Service Unavailable エラーになってしまった。

ChatGPTに相談

php-fpmのwww.confを書き換えよとの答え。やってみるか。

 

$ sudo -s

# vim /etc/php-fpm.d/www.conf

 

24行目とか26行目に apacheあるので、これをfedoraに変えちゃう。コメントアウトが#じゃなく; なのも地味に手が間違いやすい

58行目もfedoraしちゃえ。

正常動作した!

なんてこったphp-fpmにも実行ユーザーの概念あるのか…