min117の日記

初期desireもち。趣味Mac,メインFedora,仕事xp。

IIJの2枚目SIMをUQモバイルにMNP→特典でiPhone8(256GB)を格安で入手

忙しいのと、別のこと(法律や会計の勉強)が楽しくて。

なかなかブログ書けなかった5月。

 

実はGEOでUQモバイルを契約していた。

f:id:min117:20210619093939p:plain

 

IIJミニマムスタートプラン(SIM2枚契約)のうち、1枚目をIIJギガプランに移行し、2枚目を解約してUQMNPした。

f:id:min117:20210619094303p:plain

IIJ、ギガプランは悪くないけど、長期使ってる人へのバックが少なすぎるので切り捨てる(せっかく7年も使ったのにマトモな還元が無いんだもん)。

 

MNPなので端末が安く買える。

 

GEOでiPhone8の256GBが安くなってた。定価だと27,000円だけど、MNPだと22,000円引き5,000円になる。こりゃ即買いの値段。

 

iPhone8の256GBは希少。64GBは巷に溢れてるけど、256GBはほとんど見ない。

 

ちなみにMNP値引き額を最大(22,000円)にするには、UQ mobileMプラン(月額2,729円)に入らないといかん。高い。

f:id:min117:20210619095534p:plain

 とはいえ、まずは割引優先で、Mでいく。

 

買った。

f:id:min117:20210619094914p:plain

ほぼ新品。

 

バッテリー90%。

f:id:min117:20210619095015p:plain

良い。 

f:id:min117:20210619095057p:plain

 

さらばIIJ

f:id:min117:20210619095151p:plain

 

よろしくUQ mobile

f:id:min117:20210619103154p:plain

とか言いながら

 

端末購入後は速攻でプランSにダウングレードする。

f:id:min117:20210619095652p:plain

f:id:min117:20210619095940p:plain

プランMだと高すぎでしょ。15GBで2,728円とか。UQダメね

 

端末さえ手に入れればこっちのものなので、あとはUQをちょっとだけ(1ヶ月くらい)使ったら解約するか、また別のとこにMNPしようと思っている。いた。が…

 

電波けっこう良いぞ。UQモバイル

f:id:min117:20210619100048j:plain

値段やコスパから言えば楽天UN-LIMITが最高なのは相変わらずなんだけど、UQは電波品質がけっこう良い。これは想定外。オラ解約したくなくなってきたぞ。

f:id:min117:20210619100433p:plain

契約が5月で、直後に速攻でプランSに変更したから、翌月(6月1日)からは月に3GBしか使えないはずなんだ。

 

ところが、6月の半ばになってもまだ20Mbpsとか速度が出る。

f:id:min117:20210619100902p:plain

通信量を調べると5,256,041キロバイト。1,024で割ると5,132MB。つまり5GB使ってる。なのに速度制限にかからない。なぜだ。

 

そうか。容量くりこしできるからか。5月の余った2GBが繰り越されたわけね。くりこしを甘く見てたけど、結構良いなコレ。

 

とはいえ、今日(6月19日)になったら流石に速度制限かかってしまった

 

f:id:min117:20210619101920p:plain

おっせ。

 

300kbpsしか出ないから動画もカクカクで使い物にならないTwitterもままならぬ。

f:id:min117:20210619101755p:plain

 

その点、やっぱ楽天UN-LIMITは最強すぎる。

f:id:min117:20210619101902p:plain

上(HUAWAI)は楽天SIM。何GB使っても動画がヌルヌル再生される。

下(iPhone7)はUQのSIM。300kbpsで使いものにならない。

 

うーん。迷うけど、やっぱUQは解約かな。

 

次はどこに乗り換えるか。OCNの端末1円も魅力だけど、OCNのSIMは電池の減りがアホみたいに速いってもっぱらのウワサだから忌避。BIGLOBEも見たけど端末全然安くないし。マイネオやJCOMとかはもう高すぎで論外。

 

音声SIMをMNP弾として安く維持しておきたいわけで。月額高いと意味ない。払っていいのは、最大でも月額900円。理想は500円以内。LinksMateも悪くないけど安いのはデータSIMだけだし、解約時の2,000円が無駄すぎる。

min117.hatenablog.com

どうするかなー。またIIJに戻す?でも出戻りだと端末割引ないのか?

 

しばらく迷う。

 

min117.hatenablog.com